スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
外房メッキ&アジ
size君のブログの通り、昨日は外房メッキ&アジツアーでした。

車
(前にも似たようなショットが有りましたが4人分だと壮観です・・・笑)

メンバーはいつものsize君、ツノやっくさんと外房は初めてのケンさんです。
当日はメッキ軽くのアジングモードだったので、釣りは昼からです。
定番の港で早速キャスト開始ですが、先日のようなメッキのチェイスが見られません。
こりゃ外したかなと、次の港へ向かおうと思った矢先、ゴンッ!とメッキがヒットしました・・・うっ、でかい・・・手前のブレークラインを強引にかわそうと思った瞬間、外れました。
思い返してみれば、これを取れなかったのがホント悔しいです。

ベラ
(僕にはメッキは来ず、ベラが「スレ」で掛かりました)

で、まあ落胆しつつ、後半戦のことを考え、国道沿いの定食屋で遅い昼飯だったのですが、この店、なかなかコストパフォーマンスが高く、魚料理がメインの店なのですが、4人のうち僕を含む3人が魚には目もくれず、焼肉定食。(笑)
その後、夕マズメまで数箇所叩いたのですが、めぼしい結果も出ず、最初の港に戻りました。
なんだか到着時とは違って、多少魚っ気が有ります。

カワハギ
(極小カワハギ・・・またもや「スレ」)

僕が入った漁港のスロープでフライを引っ張ってると数匹のメッキのチェイスが有りますが、すぐに居なくなってしまい、ちょっと離れたやっくさんに目を向けると、房総ではランカー(笑)なメッキを釣ってるじゃないですか・・・うっ、あっち行こう・・・と皆の所に行ってみると、size君もケンさんも釣ってるじゃないですか。
必死に、僕もキャストしますが「地合い」は終わってしまい、既に日の入りです。
暗くなったので、ここからはアジモードと言う事になり、外房から南房に向けて車を走らせ、気になった港を叩きつつアジを狙いますが反応悪く、最終地点の本命の港に着いてしまいました。
本命の港で早速釣りを開始しますが目に付くのはイワシ位でアジらしい気配はほとんど無く、がっくりしましたが、最後のポイントと言う事で、キャストしまくっていると、ケンさんが気味の悪い魚を釣ってました・・・そう、それはハタンポと言う魚でした。

ハタンポ

どうやら、岸際についているらしく、魚はなんとか僕も見つけたのですが、これが難しくてなかなか釣れない中、ケンさんはまたもやハタンポ釣ってるじゃないですか・・・これからはハタンポマスターと呼んじゃうからね、な〜んて冗談を言いつつ、アジも居なさそうなので僕もやっくさんもハタンポ狙いしていたら、さすが「角付きやっくさん」、デカアジ、釣っちゃいました。(笑)

デカアジ
(23cm位ありました。僕らの一つの目標は尺アジなんですが、23cmであれですから、尺はホント凄そうです)

なんと、ハタンポで狙いで岸際をゆ〜っくり引っ張ってたら、来たそうです。
う〜ん・・・さすが、角が生えてきてるやっくさんは違うよ・・・デカメッキにデカアジ・・・もう完敗っす。

サーフ
(来月はクリスマス島のケンさん)

かに
(こんなのが泳いでいたのでフライラインで絡め取ってみました。撮影後、海に帰ってもらいました・・・笑)
| ペリカン | 00:20 | comments(5) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 00:20 | - | - |
Comment
ペリカンさん>
運転お疲れ様でした。
結局、アジは南房のみと言う皮肉な結果に終わってしまいましたが、外房でも餌の人が釣っていたので、懲りずに通って行こうと思ってます。
今週も、きっと”角卿”はやってくれそうな予感しています(笑
僕はティーザーの練習もチャレンジしてみるつもりです。
あと、お土産サバ釣りたいです〜
Posted by: SALTSIZE |at: 2006/09/18 1:39 AM
>SIZE君
お疲れっす。
餌の人はだいぶ釣ってたみたいだね。
あのまま、勝浦周辺に居た方が良かったかなと、諦めの悪いことを思ったりして。
でも、ツノ(呼び捨て)がデカアジ釣ったので良しとします。(笑)
今日、川崎サンスイにケンさんと一緒に行ったんですが、久米島サイドストリーを聞いてきました。
ツノやっくさんの壊れっぷりが人事ながら面白かったです。(笑)
相模湾、良い釣りにしましょうね〜、台風、去った後で良いんじゃない・・・。
Posted by: ペリカン |at: 2006/09/18 2:13 AM
そのサイドストリーを肴に釣りしましょう(笑
Posted by: SALTSIZE |at: 2006/09/18 5:56 PM
う〜ん何度見ても釣具満載のショットは素敵ですね〜。
二つ並んだパタのバッカン(?)がシビレます、
ちなみに今オイラが一番欲しいモノです(笑)。

数年前の某誌でペリカンさんを発見した週末でした(笑)。
Posted by: umiosaru |at: 2006/09/18 11:49 PM
>umiosaruさん
こんばんは〜
この画像を撮った時も、やっくさんと「この満載具合、なんか格好良いよね」と話していました。(笑)
パタのバッカンですが以前、僕のインプレッションでは使い辛くて格好だけ・・・と言ってましたが、先日、久米島に行ったやっくさんの話では凄く良かったとの事でした。
何故か?・・・気温が関係しているようです。こちらでは開け閉めに苦労するのですが、暑い所では良い具合に柔らかくなって具合が良いそうです。

某誌って・・・恥ずかしいです。(笑)
Posted by: ペリカン |at: 2006/09/19 12:43 AM








Trackback
ぎゃ=!! SALTSIZEです。 激撃沈でした。 詳しくは、毎度の『BD』です
BLOGSIZE | at: 2006/09/18 5:57 PM

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

Entry

Comment

潮汐

GPV

Search

Recommend

Archives

Category

Link

Trackback

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links