スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
忍野についてのアンケート結果
忍野についてのアンケートですが、一旦、投票結果を集計してみました。
こんなにもたくさんの投票を頂けるとは私自身も驚いております。
それから、多くのコメント及び、メール、助言等、また、リンク先での告知等にご協力頂き、重ね重ね、感謝しております。

忍野の放流について
放流について
(私の至らぬ所で分かり辛いアンケート形式を採用してしまった為、混乱させてしまった事をお詫びします。選択肢を間違えてしまわれた投票分を修正してあります。)

忍野でのC&Rについて
C&Rについて

尚、このままこのアンケートは投票受付を生かしておこうと思ってます。

以上のような結果が出ました。

この数日間、皆さんの投票及びコメントの推移を見る度に自分の投票が果たして正しかったのかどうか自問自答しました。

今回のアンケートは何人かのご意見の通り、一つのアンケートでは対処しきれない難題だと思いますが、選択肢が多岐に渡ってしまい方向性が見えなくなると思いこのような設問にさせて頂きました。
その他が多いのがとても気になります・・・その他に入れた方の理由を書いてもらえたら良かったかなと思ってます。

この期間に何処かに書いたのですが、今の忍野に本当に必要な議論は放流でもなくC&Rでも無いと思うのです・・・やはり近年、急激に悪くなったと思われる河川環境をどうするか、だと思います。
しかしながら、河川環境を良くするにはあまりにも釣り人の力は小さすぎて、何を何処から始めたらよいのか分からない状況です。
何度も書きますが、私自身、山梨県や忍野村に意見した事も度々有りますが、所詮、一釣り人の戯言と思われているのでしょう・・・改善らしい改善はまったく有りません。
そんな中、今の忍野に訪れている人の釣り場への意識と言う物はどう言った物なのだろう?と言う疑問から今回のアンケートをやってみる事にしました。

さて、アンケート結果ですが、私の理想とはかけ離れた結果となりました。

この辺からはちょっとラフに書きます。(笑)

僕個人の感想としては「がっかり」と言う言葉に集約されています。
色んな事を書きたいのですが、止めておきます。

止めておくと言いつつ幾つか・・・。

上記にも書いたように、現状では魚の問題を議論するのは尚早だとは無いと思います。
その事に関してはまだまだ諦めずに河川環境を良くする努力はしていこうと思っています。

あの流程の短い忍野で「釣り人全て」の希望を受け入れるのは絶対に無理だと思います、その一つの象徴に新名庄の餌釣り区間が有ります。あんな取って付けた様な事をしたって、餌釣りの方は喜ぶでしょうか?・・・。

全てはそこに集う者の意識次第で未来が決まると思います・・・でも、この結果・・・忍野が僕の理想(もの凄い、僕のエゴですが)とどんどん離れていくようで寂しい限りです。

できれば、忍草漁協ににこの結果を渡したいと思っています。
少なくとも半数近くの人が放流を減らしても良いと言っている以上、伝える義務があると思いました。
それと同時に漁協で同じようなアンケートを現場で取ってもらえたらと思っています。

最後に。

たった1度で良いです・・・世界的に認められている釣り場、もしくはそれに準ずる様な釣り場で釣りをしてみて下さい・・・きっと意識が変わるはずです。
少なくとも僕はそうでした・・・10年ほど前のたった一度のモンタナでの釣りでしたが、明らかに僕の意識を変えさせました。
忍野ノートにも書いて有りましたが、忍野はそんな釣り場になれるポテンシャルを秘めている釣り場だと確信しています。

そんな川が都市近郊に一本位有ったって良いのでは無いでしょうか?

余談ですが、最近、海をやるようになって交友関係が広がったのですが、今まで凄いとか思っていた事が実は大した事がなかったり、その逆だったり、色々変化が有り、僕自身の釣りに対する考えも多少なりとも変化してきました。
しかしながら、その底に流れる物は現場で如何に釣りをしているかです。その経験はきっと釣り場を良くして行く原動力にもなると思うので、色んな所で釣りをする事は必要なのだなと、ちょっとだけ高尚な事を思ったりしてます。(笑)

追伸:が〜っと書きなぐったので、後ほど修正される可能性が有ります。(苦笑)

本当に皆様には感謝しております。
有難うございました。

Tight Lines !!!
| ペリカン | 00:28 | comments(6) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 00:28 | - | - |
Comment
すいません,TBさせていただきました。
問題あれば削除致しますので,遠慮無くいって下さい。
ではでは。
Posted by: ゼロ |at: 2006/09/19 5:13 PM
>ゼロさん
TB有難うございます。
問題なんてまったく有りません。かえって嬉しいです。(笑)
Posted by: ペリカン |at: 2006/09/19 9:11 PM
コメありがとうございます。多少の動きがあることを期待しつつ................ & Strong Knotts 笑

Posted by: vin |at: 2006/09/19 9:51 PM
>vinさん
こんばんは
少なくとも今の忍野に満足している人達に対し、僕のような考えの釣り人も居ると言う事を分かってもらえただけでも前進かなと思うようになりました。
Posted by: ペリカン |at: 2006/09/20 12:27 AM
徐々に大きな動きになるといいですねー。。。期待してますよーー って期待だけかい ^^;
Posted by: vin |at: 2006/09/20 5:34 AM
>vinさん
そうなると良いんですが・・・なかなか僕一人ではどうにもなりませんね。
先頭きって色々やるタイプでもないんで期待は禁物です。(苦笑)
Posted by: ペリカン |at: 2006/09/20 11:23 AM








Trackback
ペリカンさんのブログで忍野についてのアンケートをやっていた。 大変大変興味があったので,「昼・夕方・深夜」と毎日3回は結果を見ていた。笑 アンケート結果は,私の予想を大きく上回る驚愕の結果となった。
勝手気まま | at: 2006/09/19 5:09 PM

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

Entry

Comment

潮汐

GPV

Search

Recommend

Archives

Category

Link

Trackback

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links