

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
ずぼらなカスミ
ちょっと古い話題ですが、「NHKのプラネットアース 第7集」、見ました?

海の特集だったのですが、特に沿岸域やサンゴ礁などに棲む、生物が取り上げられていて、僕らソルトFFにとっても、非常に興味深い内容でした。
特にウミヘビの集団のシーンには圧倒されました。
ウミヘビは集団で「狩」をするのですが、その際、なんとこの狩に便乗する奴らが居るんですね。(笑)
で、その便乗してる奴らと言うのがなんとカスミアジ(確かそうだったと思います)なんです。
カスミアジのようなヒラアジ系の魚はてっきり、自分達の力だけで捕食するのかと思ってたのですが、便乗カスミ達はウミヘビの群れに付かず離れず付いていき、ウミヘビがサンゴ礁の合間に潜む小魚を襲っている間、便乗カスミ達はサンゴ礁の合間からウミヘビに追われ逃げ出す小魚を待ち構えて襲うなんて事をするんです。
まったく、ずぼらな奴らですね。(笑)

再放送があるようです。
第7集「海 ひしめく生命」  12月29日(金)午後7時30分〜8時29分(総合)
| ペリカン | 00:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 00:40 | - | - |
Comment
見ました
SALTSIZEです。
8%ってのは、驚きました^^
ベイトボールに突っ込むシーンは、興奮ものでした(イルカでしたが
サーフでイルカに追い詰められてた魚は、何ですか?
Posted by: SALTSIZE |at: 2006/10/20 11:21 PM
なんかとんがってたって言うか細長い魚だったよね。(笑)
何だろうね。
Posted by: ペリカン |at: 2006/10/20 11:59 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

Entry

Comment

潮汐

GPV

Search

Recommend

Archives

Category

Link

Trackback

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links