スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
モーション変更
昨日は小野さんのスクール

2

今回は長いっす・・・。
恥ずかしいですが、前回、終わった時点での僕の状態を公開しちゃいます。(今回の注意点はまたそのうち公開しようかなと思ってます)

●モーション:良好です。もともと顔の前方でキャストするタイプで、グリップ
を後方に修正できたのがフォルスでのループが安定した理由だと思います。ただ
し、さらなるロングフォルスやシューティング等を考えるとグリップにしてあと
1〜2個分程度後方からスタートできればベストだと思います。

●リストダウン: いい状態です。あと少しです。動き始めの時点でリストをしっかりロックさせる
という意識をさらに強めてください。

●バックキャスト:現時点での最大のテー マです。「投げる」意識を明確に持ってください。

●ホール:フォワードは良好 です。バックのホールを積極的に行ってください。

●シューティング:リストの ダウンの終了位置が下方向になりがちです。ロッドの傾斜角度に気をつけてしっ かりリストを入れてください。シューティングに関してはまだ慣れが必要な状態です。フォルスと違い、反復練習が行いにくい動作ですので、フォルスと切り離して練習してください。練習方法としては3回のフォルスキャストを行ったら4回目は必ずシュート。という具合に行うのがいいと思います。フォルスの回数を制限しないで、ライン過重が乗ったら、とか、タイミングが合ったらとかいうようなシュート練習はふさわしくありません。

◎きわめて早い上達だと思います。
バックキャスト、シューティングは意識して行うことを始めたばかりなので、少 し頑張って反復してください。


と、こんな感じでしたが、昨日のスクールでは今までのモーション(キャスティングフォーム)ではほぼ限界点に達してきたそうで、これ以上良くするにはモーションを変えて行く必要が有るそうで、前回の指摘された事を踏まえつつ、モーション変更となりました。
簡単に言うと、オープン気味のスタンスを取るようになりました。
これに関しては意外とすんなり取り込めたような気がします。
ただ、これとプラスして更にフォワードでのホールの微調整(これがかなり手強い)とシュートの時(20ヤード近く出てる・・・)のリストロックが大きな課題となりました。

ホントは昨日で一段落のつもり・・・な〜んて甘っちょろい事を考えていたのも事実ですが、まだまだやる事はたくさんあるみたいです。
実釣するには十分と言うか十分すぎるとは思うのですが、ずば〜んと、ナローループが力強いトルクを伴って飛んでいく爽快感は止められそうに有りません。
そんな訳でもうちょっと頑張ってみようと思います。

昨日は僕のほか、やっくさん、ケンさん、モンタナさん、タマちゃんが一緒でした。
やっくさんは仕事出来なくなっちゃうよと言いながら、楽しそうにレクチャーを受けてました。
ケンさんも、びっくりする位の上達です。
モンタナさんは強烈な竿を持っての参加で、遥か高いステージで頑張っています。
ラインスピードが速くなってくると、ラインの風きり音(決してロッドの風きり音ではない)がするんです・・・ピュイ〜ン、ピュイ〜ンってね。(笑)
昨日も色々モンタナさんとお話しましたが、全ての面においてリスペクトな人なのは間違いないと思いました。
タマちゃんも前回以上に上手くなっていました。それにしてもタマちゃんロッドは良い竿です。

1
(テニスラケット・・・じゃない・・・モンタナさんの剛竿です)

そう言えば途中でsaltwaterなんとかさんが相撲を取りにこられてました。
相手はモンタナさん・・・途中で二人が僕に突進してきた時の凄まじさといったら・・・。(笑)

とても疲れましたが非常に有意義な時間を過せました。

で、スクール後は何故か川崎サンスイへ。(笑)
待望のライフジャケットを買いました。
予定通り、アングラーズハウスの自動膨張の物です。
色を悩みましたが、なるべく人とかぶらないようにと思い、オリーブにしました。
買い物はそれだけでしたが、お店にはdaisageさんもいらっしゃっていたり、雑誌等でよくお見かけするソルトFFの方(お名前は失念しました・・・すいません)のタイイングデモを見たりとこちらはこちらで楽しかったです。
特にタイイングデモではすんごいフライを見せてもらい、あんまりタイイングが好きではない僕を虜にさせてくれました。

そんな、釣り、釣り、釣りの一日でした。(って魚は釣って無いんですけどね。)
| ペリカン | 15:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 15:03 | - | - |
Comment
キャス練お疲れさまです〜。
私は別件のお手伝いの合間をぬって乱入させていただきました。
別件のレポ&動画を準備中なので、しばしお待ち下さい(笑)。
来月は私もスクール参加しますよ〜。よろしくです!
Posted by: saltwaterなんとか |at: 2006/11/27 6:51 PM
>saltwaterなんとかさん
別件のお手伝い、お疲れ様です。
記事、楽しみしてます。(笑)
来月は今の所、予定が立ってませんが、一緒の際にはよろしくお願いします。
後ほど、別件でお聞きしたい事が有るのでメールさせて頂きます。
Posted by: ペリカン |at: 2006/11/27 10:33 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Entry

Comment

潮汐

GPV

Search

Recommend

Archives

Category

Link

Trackback

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links